メンバーを笑顔にするのがモットー♡
女性営業リーダー

崎上 かおり
Kaori Sakigami
営業本部 営業2部 1課 
課長
入社6年

前職について教えてください

大卒後は広告代理店の営業職に就き、営業の基礎はその会社である程度身に付きました。
その後不動産会社へ転職し、現在一番得意な電話営業をひたすらやりました(笑)
電話だけで一定の関係性を構築する必要があったので、今でも役に立つほどの経験がたくさん出来ました。

現在の仕事内容について教えてください

投資家さん向けに資産運用商品を販売する営業チームで課長を務めてます。
よく意識していることは、成約率の高いアポが取れるアウトバウンドコールセンターの運営と、効率良く売上に繋げられるよう、社内外で色々な調整をすることです。

このチームにはアウトバウンドのコールセンター、営業、顧客管理の3つのチームがあり、私のメインの業務はコールセンター管理になります。経験的にも一番長い仕事なので、電話リストの管理からトークマニュアルの作成、もちろん自分自身でもテレアポしています!

また、営業マンの管理やアドバイスなどは全て部長が行っているので、テレアポ以外ではお客様管理に集中するようにしています。

営業部門にいる私ですが、この会社に入社してから、対面営業していません(笑)

業務で使っている
お気に入りのツールは?

chatwork

チャットワークがお気に入りです。

LINEと違って、グループ内でも個々にメッセージの送信ができたり、タスク管理ができたりとかなり活用しています。

SCHEDULE
崎上かおりの一日

08:30〜 出社
09:00〜 営業実績と行動スケジュールを確認
10:00〜 メールチェック・タスク管理
11:00〜 コールセンターにて昨日までの目標進捗確認。
月間の目標に遅れが出ているメンバーには
モニタリングなどを実施しフォローします。
12:30〜 各営業とコミュニケーションを取りながら
個人目標に対する進捗状況を確認。
全営業担当に均一にアポイントを振れるように
コールセンターに指示します。
14:30〜 ちょっと遅めのランチに。最近はガレットがオススメ♡
15:30〜 取引先と打ち合わせ
17:00〜 本日分のコールセンターの数字チェック
明日以降の目標を設定したり、個別にフィードバックします。
19:00〜 翌日のタスク確認とコールセンター稼動の準備
20:00〜 (帰宅)仲良しメンバーと1杯さくっと♪

社内の人間関係や
コミュニケーションについて
教えて下さい。

ありきたりな言い方ですが、上下関係無くフラットな雰囲気かなと。
営業部は報告ツールとしてLINEグループを使っているのですが、契約報告の時なんかには社長を始め、皆がスタンプで即レスポンスして下さるので、毎日の業務の励みになっています。
時には営業部グループが盛り上がりすぎて、お叱りを受けるときもあります(笑)

また普段から仲のいいメンバーではよく飲みに行っています。社歴や年齢、部下上司関係なく一緒に行きますね。 単純にお酒が好きなメンバーが多いのかもしれませんが、決して強制ではありません(笑)
普段からコミュニケーションを多く取っているので、業務中でも言いたい事や相談事はすぐに話せる環境です。少し踏み込んだ内容の相談なんかは、こっそり夜の部に連れ出して頂いています(笑)
その日の悩みはその日のうちに解決出来ることがほとんどですし、逆に仕事に対する熱い話をした次の日は高いモチベーションで働けたりしちゃいます!

オフの時でも会社企画でBBQをやったりします。
社長のご家族、社員の奥様やお子様も集まって、普段とは違った雰囲気でとても楽しいです。
新しいメンバーが増えたら、もっと豪華なBBQをやりたいねって話しています!

コールセンター業務の大変な所と楽しい所を教えて下さい。

大変なところ・・・たくさんあります!
でも大変さと楽しさの数はイコール以上だと思うようにしているので、あまり悩むことはないかもしれません。
もし1つ上げるなら人数が多いことでしょうか。現在、アウトバウンドのコールセンターは40名以上が在籍しています。1クラス分ですね。さらに扱っている商材もメンバーそれぞれ違うので、全員のモチベーションコントロールや毎日の実績にはとても気をつかっています。

また、コールセンターは主体がアルバイトのメンバーなので、別に本業がある方や学生さんも少なくありません。出勤日をうまくコントロールし、メンバー全員に会社の目標を意識、理解して取り組んでもらえる様、会社の取り組みや出来事は、大きな事も小さな事も隠さず伝えるようにしています。
個々人の管理は、それぞれのスタイルによる得意不得意を理解してもらい、改善・成長してもらえるようコミュニケーションを取っています。

大変さもありますが、人数が多い分、その分だけ良いこともあります!
1人1人がプロ意識を持っているので、結果を出すための施策やヒントは、人の数だけ生まれます。なので日々変化する市場の中で、「勝ちパターン」を見つけるまでの時間は早かったりします!

あとやっぱり、毎日試行錯誤する中で全員が成功したら、シンプルに40倍嬉しい!!だから毎日頑張れちゃうんです♡

仕事で一番大切にしていることを教えて下さい。

むやみに仕事の優先順位を付けない事ですかね。
期限があるものは優先することもありますが、私は会社の仕事すべてが大切だと思っています。全部が一番、すぐやろう!って。
自分にとって後回しの仕事が、誰かにとっては最重要なこともあり、以前大きな失敗をしたことがあります。

それからは会社にとって、事業にとって、チームにとってと、色んな状況を考慮して一番良い成果を出そうと心がけられるようになりました。そう考えられるようになってからは、色々な仕事が自分の回りに集まるようになり、今ではチームの壁を越えて仕事をするのが楽しいくらいです!

やるべき仕事がたくさんあったり、お願いされたりするのは、とても幸せな事だと思います。その分チャンスがあるんですよね。「自分の仕事じゃないです」という雰囲気は非常にもったいないなぁって。
あとやっぱり私はチームをマネジメントする立場なので、「自分が一番何でもやる」って、いつも思っています。面倒だと思われがちな事こそ率先してやらなくちゃって心がけています。

MESSAGE
これから加わるメンバーへ

まだまだ進化中の会社ですので、入社してから「え~?!」って思う事ももしかしたらあるかもしれません。でも「こうしたら?」という意見は社歴なんか関係なく出して欲しいです!
文字通り"新しい風"をどんどん吹かせて欲しいと思っています!

どのチームにもルールはありますが、自由なスタンスでやっていける環境なので、成長スピードがとっても早いと思います。
新しい事にどんどん取り組んでいきたい方には色々な可能性がある環境なんじゃないかなって思います!